山の音

ひっそりと復活しました。

スポンサーサイト


スぺクラリス加令

Prosopocoilus_specularis_larva_2015001


所用で2週間ほど新潟に行ってきました。

帰宅後幼虫を確認。カップの表面に坑道を掘っていたので撮影しました。
よく見ると腹に脱皮した皮を抱え込んでいます。
留守にしている間に脱皮していたようです。

今回は頭数が少ないので安全にマット管理していますが、
この種類はマットではホントに手がかからない丈夫な虫です。
サイズも小さいのでカップに詰めて放置でいいので何とも楽ですね~

でもヤフオク等ではあまり見かけませんね。
相場はどんな感じなんだろう…以前幼虫のセットで3000~4000ぐらいだった気がするので成虫だと5000くらい?
小型種としてはそこそこだった記憶があります。
その割には入札入ってなかったりしますね。
人気ないのかな~…好きな種類なんだけどな。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

らん  

最近のヤフオクの傾向として、メジャーで万人受けする種が目立ちますよね。
マイナーな種こそ魅力的な種が隠れていると思うんですけど。

スペクラリスはこえださんのところで存在を知ったくらいで他では見たことありませんね^^;

2015/03/05 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |  

こえだ  

Re: タイトルなし

らんさん

昆虫業界は先細りですし、
虫が好きだ!って人も減っているのでメジャー種しかいなくなるのも仕方のない事なのかもしれません。
もっとマイナーな種に目を向ける人が増えてくれば盛り上がると思うんですけどね~……。

スぺクラリスは小さいくせに立派なアゴで見栄えもいいですし、
ワインレッドと黒の配色がオシャレでおすすめなんですけどね~。
小型種は流行する事があまりないですからね。
やっぱり大型種のようなわかりやすい迫力はありませんから……。

2015/03/06 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |  

かっき  

スペクラリス?

おぉ~とまた分からない種類のクワガタが・・・(笑)
こえだ様はフィールドが広いですね~!
菌糸飼育もできるのですか~?
綺麗な色合いのノコギリクワガタですね~♪

2015/03/07 (Sat) 12:23 | EDIT | REPLY |  

こえだ  

Re: スペクラリス?

かっきさん

マイナー種が好みなので、わからないと言われると嬉しくなりますね~(笑)

アフリカ系のノコギリは最近は入荷していませんから、
国内の個体数は減っていく一方だと思います。
飼育自体は国産ノコギリと変わらないので、ブームさえ来れば一気に増えると思うんですが…。
ただ、産卵セットはタランドゥスに似た感じなので、少し手間がかかるかな?

スぺクラリスに限らず、ファベールなどの近縁種もきれいでオススメですよ~
ヤフオクとかにたまに出てることがあるので、見かけたらぜひ!(笑)

2015/03/08 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

