山の音

ひっそりと復活しました。

スポンサーサイト


タランドゥス菌糸交換

Mesotopus_tarandus_larva_0001


一月上旬に幼虫を回収し、
共生微生物の観点から他の幼虫の食いカスと回収した産卵木を砕いたものを混合したものに投入していた幼虫です。

ある程度体力もついてきた頃だろうと800ccの菌糸ビンへ移しました。
おそらく拒食や消化不良を起こすことなく成長してくれると思います。

この幼虫が羽化した後、できるだけ多く産ませて来季はいろいろ試したいな~。
まずはペアがそろうかどうか微妙なんですが……。
頭数少ないんですよね。

Rhaetulus_recticrnis_larva_0001


アマミシカ幼虫もカワラ菌糸へ入れました。

マットでもいいんですが、今後の実験でも使いたいので菌糸慣れは必要です。
個人的にはシカ系で一番好きな種なので実験抜きにどんどん殖やしたい所です。
シカ系相性悪いですけど。

そういえばアマミシカの値段をヤフオクとかで見てみると結構ばらつきがある気がします。
入札数が伸びているかと思えば一つも入っていなかったり……。
採集禁止種とは言えまだまだ飼育個体数が多いことの表れでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

右利き  

こんばんは。

アマミシカは国内唯一のシカだからか人気高いですよね。
産卵も簡単なようですしね。
他の奄美の採集禁止になっている最近値段が上がって来てますし
なかなか落ち着かないでしょうね。

タラは卵と初齢の最初がちょっと弱くて心配ですけど
後はパワフルなので安心ですね。

2015/02/04 (Wed) 00:31 | EDIT | REPLY |  

らん  

タラ少数しか居ないんですね。
そんな中でもペアで揃うといいですね!

うちはこえださんから譲ってもらったにもかかわらず、なんやかんやで2頭しか居ません^^;
温室も出来たことだし我が家も次期はたくさん産ませて多めに飼育予定です!

2015/02/04 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |  

こえだ  

Re: こんばんは。

右利きさん

飼育下では途絶えることはなさそうでひとまず安心していますが、
徐々に個体数は減っていくでしょうね……。
今のところまだ手が出せる値段で推移していますが、
今後は少しずつ値上がりしていくかもしれません。
ぜひとも入手できるうちに別系統も確保して絶やさないように管理したいものです。

タラはある程度育てば落ちることも少なく安心できますね。
以前育てていたホワイトアイ系統の個体も入手したいところですが、
タランドゥスは中々お高いですからね~。

2015/02/04 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |  

こえだ  

Re: タイトルなし

らんさん

今年はひとまず個体数の確保が第一なので、サイズは二の次、
とにかくペアがそろってくれることだけ祈ってます。
無事そろえば丈夫で落ちることも少ないので、
安定したブリーディングが出来るのですが……

らんさんのところも少ないのですね。
お互い爆産させて殖やしましょう!

2015/02/04 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |  

かっき  

気づきませんでした~(汗)

記事が更新されないな~と思っていたら、
こんな仕組みに・・・(笑)
グリーン色の卵ですよね~タランドゥスは!
大きく育つ事を、願ってま~す♪

2015/02/07 (Sat) 12:41 | EDIT | REPLY |  

こえだ  

Re: 気づきませんでした~(汗)

かっきさん

タランドゥスは卵きれいですよね。

まずは無事に羽化させられるよう頑張ります!

2015/02/08 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

